引きこもり支援のバンドサークル

社会人でもバンドを楽しもう

社会人の方で、学生の頃に楽器をやっていたが、今はバンドを組んでいないからスタジオに行けないという方、実は沢山いるのではないでしょうか。 そのような方は、バンドサークルに参加してみるのはいかがでしょうか。バンドサークルとは、スタジオやライブハウスを借りてメンバーと集まってセッションやバンド経験を積むことができるようなサークルです。

切磋琢磨できる

サークルによっては、メンバーで課題曲を決めて予め集合する期日までに個々で練習してきてからセッションなどをするところもあります。サークルに入るメリットは沢山あります。具体的には、比較的安めの料金で参加できる、セッションやバンドの経験を積む事ができる、他の演奏者からアドバイスをもらえる貴重な機会になる、音楽という共通の趣味を持った仲間ができる、技術にまだ自信がない人も気軽に入る事ができる、色んなエフェクターを貸し借り出来るなど挙げればきりがないほどです。

バンドメンバーを探せるかも

また、最近ではバンドのメンバー探しにサークルを利用する人も居るようです。大きな規模のサークルでは100人以上のメンバーが在籍しているので、そこで自分のやってみたい曲や歌手別で募集をかけて集まってみたり、一度ライブをやってみたりして、気があう仲間を探すという流れです。いずれにしよ、たくさんのメリットがあるので、一度気軽な気持ちで参加してみるのも良さそうです。